lune913の日記

ファッション・美容・好きなこと

春の高尾山で味わう心豊かな1日

こんにちは🌞

先日、TVCMで高尾山に関して放映されているのを観て、

「そうだ、高尾山へ行こう!」ということになりました。

私が行ったのは平日の早い時間帯だったので、比較的空いていて

自分のペースで登山を楽しむことができました。

 

登山初心者でも挑戦しやすい高尾山

私は登山の経験は全く無いですが、高尾山の初心者向けのコース

一号路【表参道コース】は道が補整されているのでとても歩きやすいです。

また、途中途中に売店やトイレなどもあり、きちんと休憩が取れるようになっていることも

ありがたいです。

服装はTシャツに羽織りがあれば十分で、足元はスニーカーで大丈夫でした。

 

ケーブルカーやリフトを利用することもできるので、

そんなに歩きたくないけれど高尾山に行ってみたいという方にもオススメです。

 

 

魅力いっぱいの高尾山

高尾山は大自然を満喫できる以外にも魅力がたくさんあります。

①グルメを堪能する

山道の途中にある売店には、見た目も可愛く美味しそうな食べ物がたくさんあります。

私がまず最初に食べたのは、高尾山中腹で販売されいる『三福だんご』。

なんともご利益がありそうな名前のお団子です。

特製のくるみ味噌のタレがとても美味しかったです。

 

そしてお昼ごはんにはせいろ蕎麦をいただきました。

 

その他にも名物の『天狗焼き』や『高尾山チーズタルト』は列ができるほど人気でした。

あまおうのソフトクリームも美味しそうで、運動した以上のカロリー摂取に要注意です。

 

 

薬王院を参拝する

一号路を進んでいくと、『高尾山薬王院』があります。

関東三大本山のひとつで、所願成就や厄除け、商売繁盛などのご利益を賜ることができる

パワースポットです。

私もしっかりお参りして、おみくじを引いたり御守りをいただいたりしてきました。

そして、私が特に注目していたのが『願叶輪潜』です。

こちらは写真撮れなかったのですが、その名の通り願い事をしながら輪を潜るというものです。

この時に、名前と住所をお伝えすると良いそうです。

 

 

いよいよ高尾山山頂へ

薬王院から20分程歩くと山頂へと辿り着きます。

その途中には檜の香りがとても心地良い山道があり、森林浴を楽しむことができました。

そして、ついに山頂へ到着。

最高の眺めが待っていました。

達成感に浸りながら眺める景色は素晴らしいものでした。

帰りはリフトで山を降りることができるのも、私にとっては嬉しいポイントでした。

 

高尾山は紫陽花も咲くようなので、今度は梅雨の晴れ間の早朝に行ってみたいです。